デキル男は身だしなみに気を使う

男性も髪や肌をきれいにすると印象が違います。

身だしなみを考える

あなたは、自分の身だしなみを意識しているでしょうか?

男は見た目より中身が大事だと思っていないでしょうか?

もちろん、中身は大事ですが、それと同じくらいに身だしなみが大事です。

 

もしも、ここに2人の営業マンが同時にセールスに来たとします。

  • イケメンの営業マン
  • ごく普通の顔(失礼)の営業マン

ぱっと見ると、イケメンの方に目が行きますね。男は中身だから、熱意がある方を選びたいと個人的には思いますが、熱意はどちらも同じくらいのようです。もう少し観察すると、この2人には身だしなみに対する意識が違うようです。

  • イケメンの営業マン
    • よく通る声だが、話しすぎて喉が荒れているようだ。
    • 髪にツヤがなく、肌も少しカサカサしている。
    • 睡眠不足なのか、目元にうっすらと黒いクマがある。
    • シャツの襟にアイロンがかかっていなくてヘナヘナしている。
    • よい靴なのに、磨かずにくすんでいる。
  • ごく普通の顔の営業マン
    • ぼくとつとした声だが、静かに話すので落ち着いた印象。
    • 髪にコシツヤがあり、肌はさっぱり感がある。
    • 睡眠をしっかり取っているように見える。
    • しっかりアイロンをかけたシャツとスラックス。
    • 普通のビジネス靴だが、よく磨いて手入れしている。

さて、この2人を見比べるとどうでしょうか。熱意がどちらも同じくらいだとしたら、仕事以外の好感度が大事になってきます。言わずもがな、普通の顔の営業マンの方を選ぶことになりますね。

このように、仕事ができる人でも、それ以外の身だしなみにも気を配らないと、そんなに仕事ができそうにない人に負ける事があるのです。

 

ここで、男の身だしなみとは何かを考えていきましょう。