デキル男は身だしなみに気を使う

男性も髪や肌をきれいにすると印象が違います。

能ある男は爪を磨く

指と爪をきれいにすると自信アップ

太い指やごつごつした爪は働く男のシンボルです。仕事に精を出す人ほど、その歴史が指や爪に現れています。そういう人は、無理にきれいにする必要はないかもしれませんが、最低限このくらいは…という部分があります。

僕はオフィス仕事なので、指は細いんだけど、友達は配達仕事で指が太いんだよね。でも汚くは見えないんだ。なぜだろう?

爪をきれいに切っていたり、手の甲を脱毛していたりしてないかしら?そうだったら、そのお友達はとても気が届いているのね。お客様に配達物を手渡す時に、指はよく見えるものね。

そういえばそうだ!日焼けしてるけど、とても清潔そうな手をしていたよ

女性は指や爪をよく見るのよ。あなたの指もついつい見てしまうわ。細いんだから、もっと手入れしてもいいのになんて思ってしまうわ。

うわぁ…指の手入れって考えた事もなかったです…。

ダメよ。ある人の受け売りだけど、爪をきれいにするだけで、人見知りがなくなったり、とても自信が出てきたり、ポジティブな効果があった、という話もあるのよ。

えっ、そうなんですか?爪をきれいにするだけでも、すごい効果があるんですね

爪は短く、きれいに整えよう

ポイントは以下の通りです。

  • 爪切りで切る
  • 爪ヤスリで形を整える
  • 甘皮を取る
  • 爪の表面を磨く
  • 爪を保湿する

それぞれの説明をしていきましょう。

爪切りで切る

男性の爪は、女性よりも厚く硬いです。ハサミを使う人もいますが、ちゃんと爪切りを使って切りましょう。爪の長さは指先と同じか、指先より1ミリまで短くする程度で十分です。切りすぎて深爪にならないように注意しましょう。

爪ヤスリで形を整える

爪切りで切った後、爪のフチがごつごつしていたり、二枚爪になったりする事があります。そんな時に、爪ヤスリで軽くなでるようにこすると、爪の形がきれいなカーブを描くように整います。忙しい人はここまでの手入れで十分です。

甘皮を取る

甘皮は爪の生え際にある薄い皮です。ぴたっとついている時はよいですが、めくれたり、裂けたりしている部分は切ってしまいましょう。甘皮リムーバーという専用のグッズを使う人もいます。

爪の表面を磨く

爪の表面はデコボコになっていたり、トタン板のように縦にシワが入っていたり、意外とザラついています。ここでは専用の爪磨きを使って、やさしく磨きましょう。こんなに光るのか!と、今まで爪磨きをした事がなかった男性は、ここで感動する人が多いです。

爪を保湿する

ここまできれいにした爪も乾燥するとまた形が悪くなってしまいます。男性の爪専用の保湿クリームがあるので、それを使って爪に十分な保湿を与えると、さらに長持ちします。

爪の手入れって奥が深いんですね。

女性はネイルもするし、爪の長さも人それぞれだけど、男性はやっぱり男らしくさっぱりした感じが好感持てるわね。