デキル男は身だしなみに気を使う

男性も髪や肌をきれいにすると印象が違います。

スキンケアって何だ!?

男性もスキンケア

スキンケアとは何でしょう?肌の手入れ?正解です。

でも、スキンケアって女性のするものでは?と思う男性が多いのも事実です。

スキンケアって男もする必要があるんですかね?

そうね、男の人は肌を気にしない人が多いけど、やっぱり女性からみると、肌がきれいな人はポイント高いわね。

女の人見てると、いつも肌を気にしてて大変だなって思います。

まぁね。でもそんなに気にしなくても大丈夫よ。朝、顔洗うでしょ?風呂上がりに顔拭くでしょ?その時だけ、ぱっと化粧水つけて保湿しておくだけでもいいのよ。

そんな雑でもいいんですか?

何もやらないよりは、少しでもやる方が肌のトラブルが少なくなってよいわよ。がんばってみようよ。

男性のスキンケアは最低限これでOK

  • 洗顔
  • シェービング
  • 保湿

女性だと、保湿の上にカバーしたり、UV対策したり、メイクしたりと大変ですが、男性はそこまでがんばらなくてもよいでしょう(がんばる人もいますが)

「清潔感のある肌」がテーマなので、このくらいはやってみましょう。

洗顔

男性は女性より皮脂が多い傾向があるので、それはしっかり落としましょう。

朝の洗顔は、最初から泡がでる洗顔フォームを使うと早く簡単に済ませられます。

きれいに洗い流して、清潔なタオルで拭きましょう。

シェービング

自分の顔に合った髭の形に整えましょう。もちろん無精髭はダメですよ。

保湿

実は、男性の方が肌の水分量が少ないです。女性のなんと60%しかありません。男性の方が乾燥肌なので、本当は男性の方こそ保湿が必要ですが、皮脂が多いので本当に乾燥肌なの?と不思議に思う人も多いです。

洗顔で皮脂を洗い流した後に、手に化粧水を取って、ぽんぽんと顔全体を軽く叩いたり、手のひらでほっぺたを覆う程度で十分です。

 

これだけでも十分なんですね。できそうな気がしました!

ほんの少しの積み重ねで、肌はびっくりするくらい変わるからがんばってね。