デキル男は身だしなみに気を使う

男性も髪や肌をきれいにすると印象が違います。

口臭をケアしてみよう

お口のにおい、大丈夫ですか?

きりっとしまったニヒルな口元。でもそこから口臭が匂ってきたら、こいつ歯磨きちゃんとしてるのか?と思ってしまいますね。女性からのアンケートでも、口臭がする男はだらしないと思われる事が多いので、男性は注意したいところです。

口がクサくならないように、がんばって歯磨きをしているんだ。でも、歯磨きしてるのに、ちょっとニオうぞ、と友達に言われる事があるんだ。

あら、それはひどいわね。でも、口臭は歯からだけではないのよ。舌や喉が口臭の元になる事もあるわ。

えっ?歯磨きをキチンとやっていれば大丈夫、という事ではないんですか?

そうなのよ。あと体調が悪い人とかね、胃の具合が悪いと、胃の中からイヤな匂いが漏れてくる人もいるのよ。そんな人は、どんなに口の中をキレイにしてもダメよ。

ええっ…どうしたらいいんですか?

基本的に口の中を清潔にすれば大丈夫だけど、喉とか胃とか体調が悪い人はきちんと病院で診てもらう方がよいわね。ちゃんとした男性は健康にも気を配るものよ。

そうか、ごく当たり前の話なんですね。勉強になります!

口臭防止の基本は歯磨きから

  • 歯磨き
  • 舌掃除
  • 唾液を増やす
  • 喉や胃の悪い人は医者へ
歯磨き

男性は女性に比べると、歯磨きの回数が少ない傾向があります。無頓着な人も多いですが、職場では昼食の後に歯磨きをするのが恥ずかしい人もいます。昼食後の後は歯磨きができなくても、せめて口をゆすいだり、うがいくらいはしたいところです。最近は、使い捨てのマウスウォッシュもあるので、それなら気兼ねなく使えそうですね。

やはり基本は歯磨きで、起床時や就寝時は必ず行いましょう。できるだけ丁寧に、歯周ポケットの中をブラッシングしたり、歯垢を落とすように心がけたいところです。

舌掃除

舌の表面が白くなる症状に舌苔(ぜったい)があります。食べかすや剥がれ落ちた細胞に細菌がついた固まりです。人によって違いますが、少し白い程度は舌掃除をすることできれいにできます。毎日行う必要はなく、数日に1回程度で十分です。

唾液を増やす

口臭は、口の中が乾く事で臭いが出る事が多いです。そのため、意識的に水やお茶を飲むことは有効な対策になります。さらに、普段から唾液の量を増やしておくと、いつも唾液が洗い流してくれますから、結果的に口臭は少なくなります。ガムを噛んだり、酸っぱいものを食べたり、頬のツボを押して唾液を増やすのもよい方法です。

喉や胃の悪い人は医者へ

喉の扁桃腺に食べかすがたまって臭いの元になる人がいます。自分では取れないので、耳鼻科で診てもらいましょう。また胃や腸の状態がよくないため、口臭として症状が現れる人がいます。そんな場合は、内科で診てもらうようにして、健康にも注意したいものです。

口臭に対する考え方が変わりました。今まで歯磨きだけで十分と思っていたけど、それだけではないんですね。

そうね、口の中をきれいにするのはもちろんだけど、体調によって口臭が出たり、強くなったりするケースもあるから、健康のバロメータとしてもとらえて欲しいわね。